お知らせINFORMATION

2022.06.13 お知らせ夏の無料体験参加者募集と漢字検定

夏の無料体験の参加者を募集しています!!

また、その後続けて学習したいお子さんには

夏の特別なコースもできます。

★★まずは、無料体験をお申込みください。

夏休みだけの特別な学習イベントをご用意しております。

■■夏休みの学習イベント■■

・漢字能力検定(漢検) 8/23 (〆切7/21)

・前学年漢字500点テスト(教室生・一般参加生)

前学年漢字500点テストとは・・・

お盆明けに5枚の漢字テストを実施します。内容は1つ前の学年で習った漢字です。

お盆お休みに漢字テスト内容を出題しますので、じっくり学習できます。

また、その後、漢字検定が8月23日にあるので、検定の対策にもなります。

※漢字検定は7月21日までにお申し込みが必要です。

(合否は9月中旬)

二学期からの学習のスタートに漢字への自信につながります。

■■ 当教室が漢字検定にこだわる理由 ■■

漢字は生活に必要不可欠な知識の1つです。

合格できるレベルからの検定試験の合格はお子さんの自信につながります。

漢検に興味が無かったお子さんも次の検定にチャレンジをするきっかけにもなり、一度漢検を合格するとまた、次の検定に意欲を燃やしてくれるようになります。

■■ 教科書の内容が理解できるようになる ■■

中学校の理科や社会の教科書の内容がよく分からないという生徒さんがいらっしゃいます。

原因は 語彙力の不足 からです。つまり、語彙のほとんどは漢字表記されています。

理科と社会の重要な単語は漢字で答えなくても〇をもらえることが最近の定期テストの傾向ですが、

漢字の意味が分かれば、語彙を見ただけでなんとなく内容理解できるようになります。

すると、教科書の本文の内容がスラスラとわかるようになります。

漢字を知ることは、ほかの教科に良い影響を与えます。

■■ 漢字は小学校からの積み重ね ■■

漢字の書き順、音読みと訓読み、トメ、ハネ、ハライは小学校一年生から正確にしっかり覚えることは当たり前のようですが、いい加減に覚えたままになっている多くの小学生のお子さんに出会います。

漢字検定の受験により、もう一度復習して改めて学習することができます。

■■ 夏休みだけ限定の再学習 ■■

教室ではほとんど全員が漢字テストを受けます。ですから、どの段階の漢字でも教室みんなと一緒に学習に取り組め、また、ほかの教室の生徒さんも同じ学習の取り組みをテスト結果により感じることができます。

■■ 夏休み明けには検定合格というお土産を ■■

この達成感はお子さんだけでなく、一緒にお子さんを見守ってきた保護者の方への達成感となっています。

「 よかったね! 」

この一言を言えることがうれしい、ときっと感じていただけるでしょう。

是非、この夏休み、教室で一緒に学びませんか。

夏休みだけのお申込みでもかまいません、参加をお待ちしております。